人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Valeが大好き☆な私の日常ですw


by noctiluca13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

駅が怖い・・・

 八王子の通り魔事件、
 秋葉の時よりずっと怖いです。

 速報で被害者の方の名前や大学が分からなかった時は、
 うちの学校だったらどうしようと心配しました。
 朝になって詳細が知れて結局関係なかったけど、
 どちらにしても八王子は友達との飲みとか、
 身近な場所なので、
 正直ちょっとしばらく行きたくないですね。
 被害にあわれた方の年齢が自分や自分の友達と近く、
 場所的にも関わりがあるので、
 駅や、そもそも「人混み」が怖くて仕方ないです。
 なんで、「誰でもよかった」なんでしょうか?
 それが本当に理解できない。
 誰でもいいなら自分をやれよ。

 マスコミの報道の仕方も秋葉の時もそうだったけど、
 絶対見直すべき。
 だって「テレビに出て関心を引きたかった」って、
 どちらの犯人も言ってる。
 凶悪犯罪だから報道せざるを得ないのは分かる。
 だけど、
 キャスターのいい加減な分析はいらないと思うし、
 遺族の事を考えるなら、
 連日「何故容疑者は犯行に及んだのか」なんてこと、
 放送するのは不謹慎でしかないと思う。
 本人が「誰でも良かった」と言ったのなら、
 「何故」なんて追求しても意味はないし、
 繰り返しそれを問えば、
 被害者も、遺族も、被害者の関係者も、
 あまりにも報われない。
 むしろ「誰でもよかった」だとか、
 「大きな事件を起こして関心を引きたかった」とか、
 報道される度にどれほどのやるせなさを覚えるのかを、
 もっと考えてマスコミは動くべきじゃないの?
 いいように犯人に利用されて、
 予備軍を助長させるばかりだと思う。 
by noctiluca13 | 2008-07-24 14:39 | 日常