人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Valeが大好き☆な私の日常ですw


by noctiluca13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボロボロの犬

 買い物途中に通る道沿いの家に、
 鎖に繋がれたボロボロの柴犬がいる。
 広い敷地があって、
 その家は多分その辺りの地主かなんかなんだと思う。
 犬一匹をきちんと飼うことに、
 金銭的な問題があるようにはとても見えない。

 その家の住人を見かけた記憶はない。
 全然知らない赤の他人だ。
 だけど、
 好きになれない種類の人間だってことは、
 知り合う必要もなく分かる。

 実家にいる自分の犬のことを考える。
 来週末帰ったら、
 きっと彼女はいつも通り尻尾を盛大に振って、
 飛びついて喜んでくれる。
 その姿が鮮やかに浮かぶから、
 早く帰りたくてしょうがない。
 早く抱き締めたくてしょうがない。
 ねだられるままに頭を全身を撫でて、
 散歩にも行こう。

 ちょっと早足で、
 どこか誇らしげに尻尾を揺らしながら歩く彼女を見るとき、
 「君は幸せかい?」
 って聞いてみたくなる。
 きっと振り向いて尻尾を振って答えてくれるから、
 
 あのボロボロの柴犬に、
 あたしは聞けない。

 今度、犬用のおやつを買って会いに行ってみようと思う。

 
by noctiluca13 | 2008-07-02 20:24 | 景色