Valeが大好き☆な私の日常ですw


by noctiluca13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夢枕獏の本を探して

 小学校5年か6年生の時、初めて夢枕獏の本を読みました。
 お母さんが好きで集めていたようで、
 その中の1冊をたまたま読み始めたらすっかりハマってしまって、
 その後本棚を漁って家にあった獏さんの本を片っ端から読んだんですけど、
 きっかけになったのは「上限の月を食べる獅子」です。
 当時小学生だった私には内容的にはやはり難しくて、
 大人の読む本だから性的な描写ももちろんあって、
 過激だなぁとかちょっとドキドキしたりして、
 第一かなり厚みのある本だったので、
 読み終わるまでに大分時間が掛かったのを覚えています。
 でも、それまで読んでいた、年相応な(?)本よりも、
 難しいんだけど面白くて、深くて、
 ストーリーの中に出てくる宮沢賢治の「春と修羅」、
 「永訣の朝」は衝撃的で、
 「永訣の朝」が読みたくて「春と修羅」も買いました。
 とにかく「上限の月を食べる獅子」は私にとって、
 人生ではずせない1冊です。

 「上限の~」に引用されているのは宮沢賢治の詩だけじゃなくて、
 獏さんがこの本を書くそもそものきっかけになった、
 「螺旋教典」からの引用が本文の間に「問答」と「論考」として出てきます。
 私はその「問答」がすごく好きで、
 その後の「羊の宇宙」にも繁栄されているその思想が、
 正確には「上限の~」で使われなかった「螺旋教典」の残りの部分が読みたくて、
 でも絶版だから手に入るはずないんですよね、
 獏さん自体古本屋で偶然見つけた本ですし、
 そういうのって運命なのかなぁって思います。

 さて、「螺旋教典」は手に入らないし、
 きっと一生目にすることもないでしょう。
 でも獏さんが書いた「聖楽堂酔夢譚」はネットで探したら見付かりました。
 amazonとか楽天とかダメだったんですけど、
 bookoffにあったんですよ、
 こういうとき古本屋さんは強いですね!!
 ということで注文しました。
 届くのが楽しみです。
 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-01-31 01:14 | 読書

2人の男

 私には、2人の男が必要だ。
 
 私にとって、一人は
 「いなければ生きていけない」
 でももう一人は
 「いなければ生きている意味がない」
 
 なんてのはダメかな?
 でも本当にそう思うのです。
 前者は友達、後者は愛してる人。

 この間友達に言ったんです。
 「あたし彼ともし結婚できるとかなっても、絶対言うよ、
  『×××がいなきゃ生きてけないの!!!』ってwww」

 男女の友情に関しては2手に別れますよね。
 絶対有り得ないって言う人とありだって言う人、
 私はあると思ってます。
[PR]
by noctiluca13 | 2008-01-30 00:06 | 景色

5時間ストレート

 今日は起きてから階段作りに没頭してました。
 あー私相当暇なのね↓
 本当は明日のテストの勉強しなきゃならなかったんですけど、
 やり始めたらもぉ予想以上に面白くて、
 トリックアートみたいな階段をひたすら描いて、
 でも悲しいことにシェアウェアだから作った設計図の保存が出来なくて、
 今自宅のプリンタのインクも切れてるから、
 今日作った階段は全部消えてしまいました。
 案の定肩が凝ってやめにしたんですけど、
 もっとこぉ、
 階段以外の複雑な図形を今度は描きたいです。
 んでちゃんと切って折り曲げてカードとして完成させたい。
 色とか塗ったりするのは邪道なんですよ!
 白のままで細かいトコまで作った方が絶対ステキ(*^_^*)
 って、こんなんなって興奮するとまた眠れなくなってしまう・・・
[PR]
by noctiluca13 | 2008-01-27 22:59 | 景色

作ってみたい!!

 最近全然寝付けない日々が続いているんですけど、
 そうなると妄想族としてはまぁ色んなこと考えるわけで、
 趣味(?)で頭の中で家を作ってて、
 こんなキッチンがいいなぁとか、ベッドルームはこんな感じで~とか、
 色々と計画が進んでいくんです。
 でも私は元々立体的なものをいろんな角度から想像するのは、
 正直苦手な方なので、上手に設計図を思い描くのがなかなか難しいんです。
 そんな時にふと、中学の時に美術の先生が見せてくれた本を思い出して、
 それ、ポップアップアートの本だったんですけど、
 ケント紙とかを切り抜いて折って立てると建物とか立体的に浮き上がる、
 クリスマスカードとかにあるやつ、
 それでだったら妄想のお家が再現できるかも?
 って思ったんですwww
 でも実際設計図を描かなきゃならないことを考えると、
 私には到底無理だなぁって困ってたら、
 ネットでステキな専用のシェアウェアを発見しました(*^_^*)
 設計図作れちゃうんですよそれ使うと!!
 しかも下絵まで取り込める!!!
 まだソフト落としたばかりなので、
 暇だし今日寝て起きたら道具とか買いに出かけて、
 簡単なものから作ってみようかなぁって思います。
 肩がこらない程度にね(^^)
[PR]
by noctiluca13 | 2008-01-27 02:14 | 景色

こんなに楽でいいのか?

 期末テスト先週の金曜から始まりましたけど、
 史上最高に楽です。
 私は一応これまで単位は順調に取ってきたので、
 もう今回どれでこけても留年とかないし、
 試験教科数も少ないんですけど、
 ほぼ全部ノートor教科書持込可なんですね。
 お陰で本当に勉強の必要がありません。

 友達の中には留年かかってるのもいて、
 自分よりもむしろそっちが心配です。
 まぁ、ダブったら自業自得なんだけど、
 頑張って欲しいです。

 正直、今回の試験で卒論以外の単位を取り終わってしまうと、
 来年1年間私はどうしたらいいんだろうって、
 ちょっと途方に暮れてしまいます。
 就活は夏までには終わってないと困るけど、
 まさかそこまで長引かないことを願ってるし、
 少なくとも半年くらい本気で暇になるんじゃないかと・・・、
 最近コスタリカとかモロッコとかちょっと行ってみたいので、
 就活終わったら久し振りにバイトでもして、
 ゆるりとまた旅に出ようかな、
[PR]
by noctiluca13 | 2008-01-22 23:29 | 学校

ホスト行ってみましたw

 中学の同級生と2年振りくらいに再会して、
 昨日そのこと歌舞伎町でホストに行ってきました。
 えぇもぉ初体験です^_^;

 感想は・・・
 楽しいことは楽しかったです。
 でもねぇ、通うとかは考えられません。
 私は結局のところ、
 「男と話すのになんで金払わにゃならんのだ」
 って考えから抜けられないのです。
 もしもその相手が自分の惚れた相手だったらなおさら、
 お金を払って対価として相手をしてもらうなんて、
 そんな滑稽で悲しいことってない。

 友達と話の種にちょっと覗きに行くのはいいと思います。
 でも、
 次の機会にはぜひオカマバーかゲイバーに行きたいな☆
 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-01-16 03:09 | 景色

まずまずの出来でした。

 去年の終りに学校で受けたTOEICのスコアが昨日届きました。
 目標は830点だったんですけど、
 結果は880点でした。
 TOEIC自体初めてだったので、
 目標を上回るスコアが出たのは素直に嬉しかったです。
 でも喜んでいる場合じゃないなぁとも思いました。
 もう一度3月に受けるんですけど、
 その時は900ちゃんと越えたいです。
 最近、英語で話しをすることがめっきりなくなっていて、
 ちょっと危機を感じているんです。
 実践的な面での自分の能力が錆付いていくのが分かるから、
 テレビとでも会話しようかな・・・

 次は秘書検定、
 とりあえず申し込まなくちゃ・・・
[PR]
by noctiluca13 | 2008-01-10 19:59 | 景色

髪を切りました。

 去年の夏頃から切ろうと思いつつ、
 気づいたら年を越してしまったんですけど、
 傷み具合とかに限界を感じてついに切りました。
 15cm以上切ったかなぁ、
 かなり短くなったように感じます。
 ついでに就活に合わせて染めたんだけど、
 もともと明るくはなかったんで色むらがなくなったくらいです。

 最初は好きな人の好みの女になりたくて、
 なんていうありがちな理由で伸ばし始めて、
 いつの間にか切るのがもったいなくなって、
 そうやって去年ずっと付き合ってきた長い髪を、
 邪魔になって切りたかったはずなのに、
 新しい髪形は満足のいくものだったのに、
 美容院から帰ってきて、
 家の姿見に映したら少し、
 切なくなってしまいました。
 振り出しに戻ったんだなぁって思います。
 髪と一緒に溜め込んできた想いを一度振り切って、
 今度は誰かの理想を追うのではなく、
 自分自身の理想を追いたいです。
[PR]
by noctiluca13 | 2008-01-10 19:48 | 休日

私の小指

 今日学校の帰りにアクセサリーを見てたんですけど、
 サイズがないんです。
 前々からずっとリングが欲しいなぁと思いつつ、
 デザインが気に入ったものがあってもサイズがなくて、
 特にピンキーリング!!
 1号置いといてください。
 1号でもちょっとゆるいけど、
 贅沢は言わないのでせめて1号を置いといて(ToT)
 いつか結婚する時にはちゃんと特注で作ってもらうって決めてるけど☆
 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-01-08 21:28 | 景色

新年初ブログです。

 昨日実家から帰ってきました。
 明けましておめでとうございます。

 帰ってきてメールBOXを見たら恐ろしい数のジャンクメールが・・・
 メアド変えたいです↓

 さて今年は私目標が色々あります。
 全部叶えないとならない目標です。
 頑張れるかなぁとか、
 そんな不安に捕まってる余裕はないんです。
 そろそろ本当に大人にならなくちゃいけないから、
 生きるって本当に、
 難儀なもんですね。 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-01-06 21:43 | 休日