Valeが大好き☆な私の日常ですw


by noctiluca13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もうすぐ

っても寝て起きたらだけど、
 日本を発ちます。

 ということで、
 しばらく更新できません。

 行って来ます☆
[PR]
by noctiluca13 | 2006-02-15 21:34 | 景色

だからなんだ。

 世間は今日はヴァレンタインですねぇ、
 私には関係ないのでどうでもいいですけど、
 一つ嬉しいのは今日が終わると明日はチョコが安く売られるということ。

 そうそう、
 この間ブーツを買った時にも思ったけど、
 物の価値って言うのはこんなにめちゃくちゃでいいのかなぁと、
 消費者としては基準は価格じゃないですか。
 でもその価格って服や靴なら季節の変わり目には1/7くらいまで落ちるでしょ?
 安く買う分にはラッキーくらいだけど、
 自分がすでに持っている物が買ったときの1/7で売られていたら、
 なんか腑に落ちないというか、
 ムカつきます。

 本当に問題なのは、
 適正価格はいったいいくらなのかって事、
 いくら需要がなくなるからって言ってそんな風に無理やり売りたたくのってどうなの?
 企業からしてみればそうでもしないと売れ残った商品の処分に困るのはわかる。
 でも今のやり方は長い目で見たときに決していいことではないと思う。

 売れ残った服や靴の最終的な行き先がどこなのか、
 誰か知りませんか?
 なんだかすごく興味があります。
 食品は賞味期限が切れたら処分するしかないのだろうけど、
 生ものじゃない物はどうするんだろう?

 あまったら発展途上国に寄付とかしてるんでしょうかね?
 個人的にはそうであって欲しいと思います。
 翌年に再度売るってのも全然いいだろうし、
 それがかなわずに焼却とかなるんだったら、
 どっかに寄付してください。
 日本であまったものが世界であまったものなわけではないんだから、

 あぁなんというか、
 流行り物を追いかけている社会の無駄の多さって、
 真剣に考えたらとてもイヤになりますね。
 循環しないままでは枯渇してそのうち右往左往するんですよ、
[PR]
by noctiluca13 | 2006-02-14 13:54 | 景色

彼らは

考え方が暗いのが敗因だと思う。

 キルケゴール、ニーチェ、カミュ、まぁ他の哲学者さん達もなんでそんなに暗いかな、
 まるで人は思考の果てに救われることはないとでも言うように、
 彼らは暗い。
 と言うより、
 考えて考えてひたすら地中深くに穴を掘り進めてたような感じ、

 なんかなぁ、
 哲学とか嫌いじゃないけど、
 自分で自分を満たすことの出来る人間には、
 全くもって必要のないものだと思う。

 満たされず救われず(満たせず救えず)
 愛しきることも出来ず(愛しつくされることも気付かず)
 夢を信じることもなく(夢に認められることも望めず)
 自己を否定することで確認し(肯定しては疑い)

 そんな繰り返しなんじゃないですか?
 
 哲学ってものが私には昆虫標本とか動物の剥製とかホルマリン漬けの内臓とかに感じる。
 って喩えが解りづらいけど、
 生きてないってこと、
 「生」をわざわざ過去形にしている感じ、
 感情を一つ一つ解き放たれる前にピンでさして観察しているような、

 もっと激しく生きませんか?
 きっと何割かは楽しいと思います。
 
[PR]
by noctiluca13 | 2006-02-13 02:40 | 景色
 ブロークバック・マウンテンが見たくて見たくて仕方ない。
 公開は来月18日とか、
 先行が4日なんだけど、
 それじゃまだ日本に帰ってきてないし、

 予告編見ただけで「絶対いいぞこの映画は泣ける」って思ったよ、
 だから超楽しみ!
 テーマもいい感じだし、
 これは先に映画を見て、
 その後本で読みたいな。
 たぶん順番問わずに感動できると思うけど、
 映像で先に見てから本で反芻したい。
 映画賞総なめにしたらしいけど、
 すごいよね、
 世界中が同性愛に対して理解が深まってきたのかな、
 いいことだと思う。
 愛し合うことに性別なんて関係ないと、
 私は本心でそう思っているよ。
 
 
[PR]
by noctiluca13 | 2006-02-11 02:12 | 景色

退屈

 シリーズもので読んでいるラノベがあって、新刊が出るのを心待ちにしているんだけど、一向にその気配がない。
 本を読むのは基本的に大好きなのだけど、
 あたしの読書傾向はものすごく偏っていて、気に入った作家さんの本をひたすら蒐集するので、既刊を全て集め終わって読んでしまうと退屈で仕方ない。大体気に入る作家さんなんてなかなか見つからないもので、どうしてもインターバルが開いてしまって、その間は持ってる本を何度も読み返すか、なかなか読み進まない英語の本を読んだりになる。
 本はミステリー以外なら結構どんなジャンルでも読むけど、気が滅入っているときとかはラノベを読むことが多いかもしれない。適度に内容が軽くてそれまで考えていたことを一時期忘れるには調度いいから、

 MAX落ち込んだときは、MotoGPのビデオを見ます。
 自分の中ですごく印象深かったValeのレースを見て、その姿に元気をもらうために、
 コエンザイムQ10なんかよりずっとあたしを生き生きさせてくれるのだから、
[PR]
by noctiluca13 | 2006-02-09 21:41 | 景色

Irresistible

 手に入れずにはいられない!!!!

 ってことで、香水買っちゃったo(^-^)o
 メンズのを衝動買いなのだ☆
 一緒にいた友達があきれるほど香水を手に入れた私の顔はにやけていたよ、

 明日はバイトでちょっとだるいけど、
 しばらくはこの新しい香水だけであたしは幸せな気分でいられそう。
 なんか今日買った香水は大好きな人がつけていたら最高だなって感じ、
 ってかValeがこれつけてたらあたし的に完璧なんだけどな、

 今日は少し気分が晴れた、
 でもまだまだ悩むことは多いのが現実、
 ってもまぁ来週には旅立つのだし、
 今煮え切らないことも帰ってくる頃にはそれなりの答えが出せると思う。
 日々大切なものが増えていくのなら、
 私はまだ先を見れる。
 今はとっても英語とイタリア語を勉強したい気分なのです。
 憧れを現実にしたいから、
 せめて言葉くらいはちゃんと話せるようになりたいよ、

 少しでも多くの人を理解したいんだよ、
[PR]
by noctiluca13 | 2006-02-08 00:22 | 休日

どうしよう

 正直なとこ分からなくなってきた。

 採用試験、
 合否よりも第一に実際を知るために、
 突っ走って受けてみようとは思うものの、 
 最良の選択なのかどうかがわからない。

 情報を集めれば集めるほど、
 むしろもう一個の方をあと一年待って受けた方が将来希望の地位を手に入れられる。
 ような気がして、
 どちらで受けても希望先は同じだし、
 だったらより上にいける道をとった方が自分のためじゃなかろうか?

 欲が出てしまう。

 もったいない気がする。

 今挑戦してみたい衝動は厄介なほど激しくあるけれど、
 それだけでいいのかな…、
 なんか違う気がして、

 こういう迷い方をしているときはよくない。
 だってこれじゃ負けてしまう。
 焦りすぎなんだろうか?
 時期尚早なんだろうか?
 

 
[PR]
by noctiluca13 | 2006-02-06 03:22 | 景色

航空券

 が昨日無造作にポストに入れられていました。
 封筒にでっかい赤い字で貴重品って書いてあるのにさ、
 エントランスはアパートの他の住人との共有スペースだっての、
 危ないじゃんか!!

 と、一瞬青ざめました。
 ライブのチケットなんかよりよっぽど、
 飛行機のチケットは高いしパスポートナンバーとか入ってるんだから、
 旅行会社の人も本人の受け取り印のいる送り方にしようよ、

 世の中大体こんな風にいい加減なんですよ。


 最近、
 てか相変わらず電子辞書がお気に入りで、
 昨日からなんとなく、
 和英を「あ」から順に検索して、
 日本語で自分が日常よく使っている単語を、
 片っ端から英単語でメモ帳に書いているんですけど、
 これがなかなかに楽しくて、
 電車に乗っている間のいい暇つぶしにもなるし、
 普段無意識のうちにどれだけの言葉を自分が使っているのかもわかるし、
 英語の語彙も増えるので調度良くて、

 私みたいに楽しいなぁとか不思議な思考回路の人ならともかく、
 普通にはものすごく根気の要る作業だけど、
 でもこれ、
 50音制覇すると本当に自分だけの辞書が完成するんですよ、
 自分で選んだ言葉だから使いやすいし、
 いざ本格的に覚えようって時にも覚えやすいんじゃないかと思う。
 しかも日本語では「あ」から始まる辞書だけど、
 英単語を先に書いて訳を書く形にすると、
 英和の辞書とは違って単語の並びは自然とめちゃくちゃになるし、
 単に英語で知らなかっただけで、
 日本語なら普段自分が使ってる言葉の集まりなんだから、
 受験の時とかに「必修英単語2000!!」とか、
 そんな名前の単語暗記用の本使うけど、
 正直なとこ、
 実用性には欠けると思う。
 受験に必要な単語で言いたいことが思うように話せるなら、
 みんな英語が好きですよ。
 英語が話したい人、
 根性があるならmy辞書作ってみては?
 
[PR]
by noctiluca13 | 2006-02-05 02:50 | 景色

明日こそ

 コンタクトとめがねを作りに行かなくては。
 ついでに明日からはちゃんと早起きもします。

 今日は結局午後まで寝ていて、春休み初日はだらだらと過ごすばかりでした。
 朝起きるのはとても苦手で、何か理由がないといつまでもベッドから出られないしょうもない私なんですが、この春休みはいつもの長期休暇のようにだらだら過ごすわけにいかないのです。
 本気で勉強しないと夢が夢で終わってしまうから、
 そんなかっこ悪い自分は嫌なので、眠気とテレビに私は勝つのですよ!!
 ってことで、テレビの電源を抜こうかと思います。
 ニュースはネットがあれば十分だしね、

 普段は私本を読むのすごく好きなんですが、それは小説とか専門書でも生物系のものの話で、今読んでいる憲法や国際法の本はなれないものですごく難解で、正直自分の文章読解力を疑いたくなるくらい遅々として進まなくて、うんざりです。
 一から新しい知識を入れるって言うのは本当に難しいことだなぁと痛感しています。
 学校の先生に言われました。
 私が受ける採用試験の受験者達は当たり前だけど学校で法律や経済、国際関係を専門的に学んでいる人達なんだから、専門外のことを勉強して受験する私はとても不利だって。
 そんなこと分かってるんです。
 でもそれで諦めるのはただの敗者なんですよ、
 自分の理想や信念を困難の一つや二つ乗り越えずに達成しようなんて虫が良すぎる話であって、私は尻尾巻いて逃げたくはないです。
 そんな自分じゃ大好きな人達に顔向けできないじゃないですか、


 でもとりあえず明日の午前中はめがねとコンタクトを作りに行ってきます。
 ワンデイのコンタクトないと旅行にいけないのと、前回眼科の先生に怒られたにも関らずお金の都合でめがねを作れずにいたので、いい加減今使っているめがねとさようならをしようと思います。
 目のいい人がうらやましいです。
 就職したらレーザー治療受けたいな、
[PR]
by noctiluca13 | 2006-02-01 23:49 | 休日

Satoru

 最近、
 初恋の人のことをよく考える。
 考えれば考えるほど後悔している自分を確認する。
 深く深く愛していたのだと確信する。
 届かなかった想いだけど、
 あんなにも誰かを愛せたことを幸福だと思う。

 
 
[PR]
by noctiluca13 | 2006-02-01 01:30 | 恋愛