Valeが大好き☆な私の日常ですw


by noctiluca13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:景色( 132 )

明日も明後日も雨

 低気圧さっさとどっか行けよ。

 洗濯物できないですねぇこの天気じゃ・・・↓
 というより出かけられない。
 そろそろ食糧が尽きてきたのにorz

 雨が上がったらまた暑さが戻るんでしょうか?
 それともこのままぱったりと残暑にさよならして、
 一気に秋模様なんでしょうか?
 天気は良く分からないけど、
 夏の終わりって寂しいですね。
 毎年思うことだけど、
 うっとうしかった暑さも熱帯夜も、
 秋風が吹き出すとなんだか恋しくなって、
 「もう終わってしまうの?」
 って寂しくなります。

 秋といえば茂木なんですけど、
 なんかなぁ、
 レースを見に行くの、
 今年で最後にするかもしれないから、
 余計に気分は感傷的になってるのかも。
[PR]
by noctiluca13 | 2008-08-24 17:15 | 景色

from Italy

 友達が送ってくれました053.gif
 ジェノバから60kmのところにあるビーチ(?)だそうです。
 美しいですねぇ
 
e0091025_14481618.jpg

[PR]
by noctiluca13 | 2008-07-24 14:54 | 景色
 世界で1番使えない国とも言われちゃうようですけど、
 そらぁ仕方ないよなぁと思うことばかりする不思議の国。

 アメリカの子供が関る商品やメディアへの規制を、
 やたらめったら厳しくしていったのは、
 元ヒッピーさん世代でしょうか?
 いつでも「世界標準」を作りたがりなあの国では、
 18歳以下の子供は扱いが親の所有物。
 叱り方ですごく特徴的だと思ったのは、
 子供が親の言う事に納得いかないと反抗すると、
 決してそれを許さずしかも理由を説明しない。
 その時に飛び出す必殺技が、
 "Because I said so!!"
 おいおい・・・、
 自立心=反抗心の進化系
 ではないと思うんですけどね、
 リアル・アメリカを体験した事ない日本人の目には、
 ハリウッド版アメリカの「自由で早熟なアメリカン・キッズ」がおなじみだけど、
 そんなこたぁない。
 多分日本人に一番自由そうに見えているだろう、
 アメリカの高校生活は、
 一番親の締め付けが厳しくなる時で、
 映画に描かれているのは親の目を盗んでのあれこれって感じ。
 もちろん家庭差や地域差が大きいけど、
 覗くと不可解な事だらけですよ。
 
 NANAが18禁になって、
 村上隆やギーガーは「アート」って冠で、
 「アメリカ的に有り」を勝ち取ってる。
 漫画やアニメを日本の「文化」としてもてはやすなら、
 「文化」の冠で何故OKにならないのか、
 そもそも聖書がOUTじゃない理由が謎。
 童話以上に残酷だと思う。
 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-07-15 01:59 | 景色

カナブン

 今日はなんだかベランダの辺りをでかいカナブンが彷徨ってる。
 羽音がうるさい。
 そしてちょっと心配。
 同じところを飛んでいても、
 ベランダうちのベランダには植物はないから、
 疲れるだけだよ。

 網戸に止まるなら写真撮らせるか、
 スケッチさせてくれよ。
 君が無防備にさらしてるお腹は、
 かなり興味深いんだ。
 昆虫を嫌う女の人は多いけど、
 あたしは好きだな。
 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-07-10 16:58 | 景色
 紫外線で見る世界を想像してみたい。
 青と明暗だけの世界に生きる魚の鮮やかな体色を、
 魚自身が知らないっていうのは切ないな。
 ミツバチも赤を知らない。

 蝶がいいなどうせなら、
 可視光+紫外線で見る世界、
 あぁでも、
 紫外線まで見えたら実は色んなものが蛍光になっちゃうとか?
 PCRで増幅したDNAを入れて電気泳動して染色したゲル上の、
 DNAの移動箇所が肉眼で観察できるって、
 すげー便利な気もしないでもないけど、
 サングラスなしで生活できないねw

 
 
 

 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-07-08 23:25 | 景色

久し振りに結構降ってる

 雨音を聞いてます。
 頭がひどくガン②するなぁと思っていたら、
 音で理由がわかりました。

 音も含めて「景色」ですねやっぱり。
 こうして、
 カーテンを閉めたまま外を見なくても、
 音で記憶から雨の降る窓の外の絵を引っ張ってこれる。

 記憶を喚起するもの=5感に触れるもの+触れないもの
 な感じですかね?

 って今日出かける日・・・↓
 気付いちゃったからテンションだだ下がりです↓↓
[PR]
by noctiluca13 | 2008-07-07 01:52 | 景色
 人生その繰り返し。

 見てしまうと、時々思い出しちゃって、
 考えなきゃいいと分かっていても考えちゃって、
 事象によってはとても辛いから、
 見ない方が楽で、

 でもそれじゃ寂しいんだって時々叫ぶ人がいる。

 伝わる時もあれば、
 伝わらない時もある。
 アプローチの仕方の差なのか、
 みんなもぉ疲れきっちゃってそれどころじゃないのか、
 その人がちょっと速すぎただけなのか、

 みんなが見るために立ち止まった時に、
 それが振り返るには遅すぎないといい。

 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-07-06 21:45 | 景色

おやつあげてみた。

 今日は朝6時に目が覚めて、
 お昼頃から学校に行ってきました。

 帰り道、スーパーで犬用のおやつを買って、
 ちょっと遠回りをして、
 ボロ犬に会いに行きました。
 暑かったから、
 植え込みの中にもぐりこんでいて、
 最初は呼んでも出てきてくれなかったけど、
 おやつを取り出したら出てきてくれました。
 おやつ気に入ったようで、
 喜んでくれて良かった。
 とてもおとなしい性格の子で、
 お座りもちゃんとできるんです。
 でも触らせてはくれませんでした。

 ・・・エゴ、なんだとは分かっているんです。
 つかの間の幸せを与えて、
 今日の行動はあの子に期待させて待たせる事になるかもしれない。
 毎日行く事は出来ない。
 いっそ野良だったら拾ってしまえるのに、

 晴れた日には、
 時間が許す日には会いに行こう。
 
 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-07-03 20:47 | 景色

ボロボロの犬

 買い物途中に通る道沿いの家に、
 鎖に繋がれたボロボロの柴犬がいる。
 広い敷地があって、
 その家は多分その辺りの地主かなんかなんだと思う。
 犬一匹をきちんと飼うことに、
 金銭的な問題があるようにはとても見えない。

 その家の住人を見かけた記憶はない。
 全然知らない赤の他人だ。
 だけど、
 好きになれない種類の人間だってことは、
 知り合う必要もなく分かる。

 実家にいる自分の犬のことを考える。
 来週末帰ったら、
 きっと彼女はいつも通り尻尾を盛大に振って、
 飛びついて喜んでくれる。
 その姿が鮮やかに浮かぶから、
 早く帰りたくてしょうがない。
 早く抱き締めたくてしょうがない。
 ねだられるままに頭を全身を撫でて、
 散歩にも行こう。

 ちょっと早足で、
 どこか誇らしげに尻尾を揺らしながら歩く彼女を見るとき、
 「君は幸せかい?」
 って聞いてみたくなる。
 きっと振り向いて尻尾を振って答えてくれるから、
 
 あのボロボロの柴犬に、
 あたしは聞けない。

 今度、犬用のおやつを買って会いに行ってみようと思う。

 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-07-02 20:24 | 景色

お風呂の電球

 赤に戻しました。

 一度やってちょっと暗すぎて不便だったんで元に戻したけど、
 長湯するにはこの方が落ち着くんです。
 エロ目的ではありませんよ。
 赤という色に固執してるだけです。

 本当は部屋の蛍光灯を赤くしたくて探し回ったんですけどね、
 もぉあと2ヶ月でここ出ちゃうしいいんだ。
 部屋は薄暗い方が好きです。
 蛍光灯の光は強すぎて色を奪う。
 特に赤から鮮やかさを奪ってしまうから好きじゃない。

 でもお風呂はもう少し明るくしたいな・・・
 剃刀が使いづらいよ
 
 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-06-30 02:33 | 景色