Valeが大好き☆な私の日常ですw


by noctiluca13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:料理( 6 )

サンバルが好き

 インドネシア料理に欠かせないサンバル。
 食べるのも作るのも大好きです。
 そのうち唐辛子を育てる事から始めようかと検討中。

 夏の暑い時期、
 ご飯に鳥や魚を揚げたものにサンバルと目玉焼きを添えて、
 少し塩をすり込んだ胡瓜の薄切りとトマトを付け合せに、
 遠いギリメノの砂浜と波音を思い出しながら、
 ビールを飲むのに最高のメニューです。

 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-07-01 07:55 | 料理

夕飯はキムチ鍋

 はいそうです。
 私は時々一人鍋とかしちゃう寂しい人ですwww
 でも鍋は調理が楽だしおいしいし、この時期あったまるから大好き(^^)

 だけど、キムチ鍋を食べると鼻水が出てくるのは何故??
 私だけなのか、みんなそうなのかちょっと気になる。
 今月は21日に友達と集まってうちで鍋パーティーです。
 食べるの中心の会になるから、大量の鶏肉団子の消費が予想されますw
 ちょっと心配なのは天井とか壁。
 なんか前に鍋をやった時蒸気で部屋が湿気たせいで未だに天井に後が・・・
[PR]
by noctiluca13 | 2007-12-11 23:48 | 料理

チリコンカーン作った。

 久し振りに作ってみました。
 まずまずの出来かな(*^_^*)
 今回は辛さ控えめです。
 なんか一気に気温が落ちて寒くなってきたから、
 こういう体の内側から温まるものを食べると幸せ感じる。
 
[PR]
by noctiluca13 | 2007-11-18 23:23 | 料理

サンバル

 私は辛いものに目がないんです。

 ここのところ、サンバル作りにハマっていて、
 毎晩のようにすり鉢で唐辛子をすりつぶしてるんですけどw
 今日は青唐辛子を使ってみたら、
 辛さ的には全然問題なかったんだけど、
 唐辛子の汁が手の毛穴に入っちゃって、
 内側から焼かれているかのようにひりひりしてます↓

 唐辛子の持つ刺激ってすごく強いよね。
 実際家にあるハバネロのソースは手に付いてしばらく放っておくと火傷したようになるし、
 私の舌は辛さに対してちょっとおバカなので、
 普通の人より大分辛い物を食べられる分注意しないといけなくて、
 舌は大丈夫と言っても胃や腸が耐えられないことがあるんです。
 前に一度それで胃腸炎になったしwww

 今年は年内の海外旅行は今のところ諦めていて、
 来年の春の目処もちょっと立たない感じなので、
 次にいつバリに行けるかわかんないけど、
 でもなるべく早く行って本場のサンバルを食べたいです。
 レストランでの食事より基本的に私は屋台でのローカル食が好きだから、
 あちこちの屋台でもってサンバルを食べ比べるのが楽しみ(^^)

 とりあえずしばらくは手の痛さを我慢して自分で作るしかないんだけどね。
[PR]
by noctiluca13 | 2007-10-22 00:08 | 料理

オムライス

 今日の夕飯はトロトロ卵の乗ったオムレツ!(^^)!
 とっても上手に作れたんだけど、証拠写真を撮る前に食べてしまいました(笑

 実を言うと今日は学校で結構落ち込んでいて、
 家に帰ってすぐ不貞寝したくらいちょっと深刻に参っていたんだけど、
 さっき嬉しいsurpriseがあって、
 一気に気分回復してしまったよ(*^_^*)
 まぁすばらしい落ちもついていたんだけどねぇ、
 いいさ、笑ったし!

 明日はバイトの初出勤、
 仕事に行く前にちょっと原宿に寄らないとならないんだけどね、
 楽しみだ☆
[PR]
by noctiluca13 | 2005-11-02 23:12 | 料理

初挑戦☆

 昨日学校から帰って私がしたことは、
 「豚の角煮」を作ること♪
 そんなもの作ったのは初めてだったので、ママに作り方をメールで聞いたけど、思ったより簡単においしく作れちゃいました(#^.^#)
 でもちょっと大変だったかも、圧力鍋を持っていないので、肉が柔らかくなるまでかなりの間煮込まなきゃならなくて、予想より大分時間がかかっちゃいました。
 友達にメールで報告したら「明日のお昼が楽しみ☆」って、でもごめんね、今私の家にはお米がないの(笑 間抜けな私はお米を切らしたまま買うのも忘れていたのです。言い訳は、最近雨で自転車で買い物にいけないから、荷物が重いと運べない。って、真実なんですけどね、アパートが駅から遠いって言うのは大変なんですよ↓
 
[PR]
by noctiluca13 | 2005-10-19 14:17 | 料理