Valeが大好き☆な私の日常ですw


by noctiluca13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 32 )

 肺機能測定があるからってことで、
 今日は喘息の薬を飲んでません。
 ずっと気管支拡張剤を飲んでるから、
 飲まないとやっぱり少し苦しいですね。
 家にいて運動になるような事はしていないので、
 咳こそ出ないけど、

 明日は6時に起きて、7時前に家を出ます。
 8時半に病院にいなきゃいけないとかしんどい↓↓
 今日はさっさと寝ます。
 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-08-31 22:07 | 日常

桃電バトル

 昨日は学校の帰りに友達の家によって、
 朝方まで3人で桃電で盛り上がってました。
 裏切りと足の引っ張り合いと借金地獄。
 桃電の醍醐味ですねw
 時間設定はもちろん最長の99年。
 賞金、借金の額共にうなぎのぼりでこそ楽しいゲームですから。
 結局序盤1位だった子がボンビーから逃れられなくなって、
 3位に転落した後、
 時間も午前3時を回っていたのでセーブして解散しました。
 20年くらいかな?
 まだまだ先は長いので、
 機会を見つけて集まりたいところです。
[PR]
by noctiluca13 | 2008-08-30 22:21 | 日常

浄水器をつけたよ(^^)

 アパートの水の不味さは引っ越してきた時から気になってたけど、
 ここに来て我慢の限界に達しまして、
 ついに浄水器を取り付けました。

 どうせつけるなら高除去でなくちゃということで、
 13項目対応のちょっと高いやつを買いました。
 取り付けてみてビックリです。
 ペットボトルの水みたいに臭みが一切なくなった。
 最近ポット型の浄水器をよく見るから、
 そっちにしようかどうかで迷ったんだけど、
 水道に付けるタイプの方が楽だし、
 浄水機能にも違いがあるから、
 水道に付ける方にしたんだけど、
 正解だったと思います。
 これで食事や飲み物の味がよくなるなと思うと嬉しい限りです☆
[PR]
by noctiluca13 | 2008-08-25 18:44 | 日常

本日の疑問。

 アルファベットの読み方って言語で異なるわけで、

 イタリアでBMWが「ベンブー」って発音されていた時に、
 最初なんの事か分からなくて後から気付いて軽く吹いたんですけど、
 やっぱり皆さん自分の国の発音で呼ぶんですかね?

 とか考えると車のメーカー名の発音って不思議で、
 Volkswagen は、
 「フォルクスワーゲン」って日本では読むけど、
 ドイツ語ってvはf、wはvで発音するよなぁと、
 だからそれに沿うなら「フォルクスヴァーゲン」でしょ?
 で、英語読みならむしろ「ヴォルクスワーゲン」。
 日本で一般的な呼び方はドイツ語と英語の混合?
 ベンツも「メルセデス」の部分がドイツ語とは少し違う音になってるし、
 Porscheなんか日本語じゃ表記できないけど、
 英語っぽく読んでも「ポルシェ」とはならないでしょう。

 外車のメーカー名は日本人の耳に馴染みやすい音で呼ばれているみたいだけど、
 外車に限らずブランド名の発音の地域差って面白いなぁと思います。
 英語圏以外の友達を作ったら聞いてみると結構ビックリするかも。
 

 個人的にはValeの「ヤマカ(Yamaha)」がお気に入りwww
 ちなみに日本人がValentino(服の方)を「ヴァレンチノ」って言うのは嫌い。
 テレビとかでその発音を耳にする度、
 画面に向かって「ヴァレンティーノだっつーの!!」と切れてますw
[PR]
by noctiluca13 | 2008-08-24 18:35 | 日常

消毒にかぶれる

 今日は朝から病院に行ってアレルギーや喘息関係の診察と検査を受けました。
 予想以上に項目が多かったので出費が痛い↓
 今日は心電図まで撮ったよ。

 大嫌いな採血に耐えて、
 なんか血液の検査項目多くて何本も瓶があったけど、
 目を逸らして見なかったことに。
 針を抜かれてアルコールの含まれた脱脂綿で抑えながらテープで止められて、
 次の尿検とレントゲンに回されて、
 レントゲンの時に腕が痒いのに気付いて、
 よくよく見たらアルコールの付いたところが赤くかぶれていて、
 採血したところに戻って痒いと訴えてみたら、
 速やかにテープを変えられて、
 次からはアルコール消毒は使わない事になりました。

 アルコール消毒でかぶれたのは今日が初めて。
 えー、
 なんだか今も腕にアルコールの跡にポツポツと、
 赤い発疹が・・・、
 ってことは今後は飲酒もダメですねorz
 香水もダメだなぁこのままだと、

 ここ数ヶ月でアレルギー反応がどんどんひどくなってます。
 ヤバそうなので検査を受ける事にしたんですけど、
 正直結果をあまり知りたくないかも、
 全項目引っかかることはさすがにないだろうけど、
 かなりの数引っかかる予感がしてる。
 シックハウスの検査が終わるまでは実家にも帰れない。
 少なくとも3ヶ月はかかるらしいので、
 昨日ばたばたと別れてきた愛犬や猫達ともしばらく会えません。
 つーか検査で引っかかったらその後も接触は良くないわけで、

 アレルギーって怖いですね。
 なんか、生活がめちゃくちゃになる。
 金かかるし・・・ 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-08-19 20:02 | 日常

外暑っ!!屋内寒っ!!

 私は急激な温度変化に体がついていけません。
 暑いなら暑いでいい。
 とは言っても最近の気温じゃ気をつけないと屋内でも熱中症・・・
 さすがに日中はエアコンつけちゃってる。
 けど設定温度は28℃。

 さっき病院に咳止めをもらいに行ってきたんだけど、
 院内が寒くてどうしようかと思った。

 しっかし今年は通院率が半端ない↓
 心療内科はともかくだけど、
 喘息関係でこんなにお金がかかるのは初めてだ(;_:)
 全部あわせると薬代だけで1ヶ月1万近い・・・
 それに診察料でしょ、

 それから昨日は空気清浄機を注文してそれが約2万、
 出費がひどいなぁ・・・orz

 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-08-07 11:32 | 日常

手が震えてる・・・

 先月の20日くらいから、
 なんだかものすごく体の調子がおかしい日々が続いて、
 夏バテもあるんだろうけど、
 どんどんひどくなるし、
 咳も出始めたから病院に行ったら、
 どうやらシック・ハウスのようで、
 副腎皮質ホルモンを処方されて飲み始めて、
 最初の2日くらいって薬が効かないから、
 しんどくてろくにご飯も食べれなくて、
 一昨日くらいから薬が効いてきて、
 なんとか普通に生活が出来るようになった。

 それで滞ってた課題とかを片付けるために、
 結構無理をして体力を使ったら、
 今度は咳が止まらなくなってきた↓
 私はエアコンを使うとすぐに冷房病でダウンしちゃうから、
 暑かろうとなるべくエアコンを使わないか、
 温度設定は28度以下にしないんだけど、
 PCを長時間使わなきゃならないから、
 いつもより温度設定を低くしたりとかしてたら、
 やっぱり咳が(ToT)
 予防薬飲んでて咳止めも飲んで吸入もしていて、
 ひどい発作は抑えるようにしているけど、
 どうも6月の事がトラウマになってるんだか、
 咳が出ると呼吸が浅くなっちゃって、
 結果酸欠で今も手がかすかに震えてますorz

 もぉなんでもいいから普通の生活がしたい。
 とりあえず、
 明日病院に行ってこよう。
[PR]
by noctiluca13 | 2008-08-07 02:36 | 日常

爪を噛む

 癖は元々なくて、
 私は幼稚園生くらい小さい頃も爪を噛む事はなかった。
 逆に小学校半ばくらいからか、
 爪を長く伸ばすのが好きになって、
 先生にしかられても頑として譲らず、
 最長で1cmくらい伸ばしてた気がするw

 だから、
 10代後半に入ってから爪を噛むようになったのは、
 確実にある人の影響なんだけど、
 噛むとは言っても噛み切ってしまう事はないから、
 相変わらず私の爪はにょき②伸びる。
 でも爪自体が元々薄いから、
 気をつけていないとすぐにかけてしまうのが難点。

 爪を噛むって行為に関して、
 一体どんな意味があるのかなぁとか、
 時々考えてみるんだけど、
 小さな子供はおしゃぶりの延長なんだろうと思う。
 でも大人が爪を噛む時って、
 癖ってだけじゃなくて、
 ストレスの表れな気がするんだよね。
 実際自分が爪を噛む時にはイラ②してたり、
 何かが不安だったりするからなんとなく。

 だから、
 確かめた事はないけれど、
 私が爪を噛むきっかけになったその人に、
 本当は「どうして?」って聞いてみたい。
 ・・・違うな、
 それよりはもっと単純に、
 「大丈夫?」って聞きたくなるんだ。
 爪を噛む姿を見ると、

 まぁ、単純に癖なだけかもだけどさ、 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-08-03 17:17 | 日常
 最近暑さのせいもあるんだろうけど、
 長時間立っていられない。

 元々、起立性低血圧な私は、
 普通の人より立ちくらみやめまいを頻繁に起こすけど、
 最近は立ち上がる度に目の前が真っ白になって、
 ましな時でもへなへなとしゃがんでしまう。
 ひどいと膝かっくん状態・・・↓
 そしてひどく頭痛がする。

 家の中でも、
 ちょっと買い物に出かけた時でも、
 一度座ったら、
 本当に意識的にゆっくり立たないと危ない、
 血圧を上げる薬を持っているんだけど、
 それを飲むと、
 普段より血行が良くなるせいなんだか、
 飲んでいない時より体が少し温かくなる。
 冬なら大歓迎だけど、
 夏のこの連日猛暑の今、
 そりゃぁちょっと拷問だわ、
 って事で薬はとりあえず飲んでない。
 でもゆっくり立ち上がるっていうのは意外と難しくて、
 立ち上がっては目の前が真っ白になっての繰り返し。

 ついでに長時間立ち続けているのも最近は辛い。
 なんかすげー不健康そう自分orz
[PR]
by noctiluca13 | 2008-07-31 02:17 | 日常

雷にわく②

 外でゴロゴロいってます。
 雷の音大好きです☆
 これでスコールとか添加されるとなお良い。
 まっ、日本じゃ無理だけど、

 嵐とか台風とかって、
 昔から妙に血が騒ぐんですよねぇ、
 
 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-07-27 18:47 | 日常