Valeが大好き☆な私の日常ですw


by noctiluca13
カレンダー

2008年 07月 27日 ( 4 )

 映画「華氏911」のタイトルの元になった本。

 アメリカで授業の課題で読まされて、
 ついでに実写映画化もされているので一部見せられたんですけど、
 白黒の映画なのはともかく、
 ちょっと古い本なんで、
 話の中で描かれている架空の世界が、
 出版、映画化当時では「未来予想図」だったのでしょうけど、
 現実がその設定を追い抜いてしまっているので、
 本はともかく、
 映画の方がどうにも滑稽で、
 当時はねぇ、
 興味全く持てませんでした。

 主題は「censorship」で、
 タイトルの「華氏451」っていうのは、
 紙に火が着く温度のこと。
 (日本は華氏をそもそも使わないので、摂氏に直すと約233℃です。)
 政府がありとあらゆる情報を規制、コントロールするのに、
 本という媒体が邪魔になるからって、
 その国の本が根絶やしにされたって設定だったはず。

 実際ね、主題自体は深いんですよ。
 行き過ぎた検閲のもたらす弊害と、
 人間らしさや社会・政府のあり方を問う内容だし、
 それは現代にも十分振り返る価値のある、
 というか現実はこの本が出た当時なんかより、
 よっぽどシビアだと思うし、
 そこを考えて読むと傑作だよなぁと思う。

 マイケル・ムーアがこの本から映画のタイトル拝借したのも、
 「あ~、うん、分かる②」って感じたし、

 でも私はあらためて読み返す気にはならないんだよね。
 「何を訴えているのか」が、
 分かっちゃってるからもういいやって感じ。

 再読は好き好きだと思うけど、
 一度読むには損はないと思います。
 良書なのは確かだから、

 現実を皮肉ってる感じはガリバーみたいなものだと思う。 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-07-27 23:02 | 読書
 危うくて怪しくて沢山の比喩で包まれたその深層を、
 メロディーと声が伝えてくる彼の曲達。

 一番最初に彼の存在を知ったのは、
 アイ・アム・サムの挿入歌になっている、
 元々はジョン・レノン(ビートルズ名義だったっけ??)の、
 Across the Univers のカバーでした。
 オリジナルも聞いてみたけど、
 私はルーファスのバージョンのが好きで、
 ついでにこの曲のMVがまた良くて、
 ダコタ・ファニングが赤い風船持って、
 なんか不思議な路地でルーファスを探してるんですけど、
 とにかくダコタちゃんが可愛いのと、
 全体的に色見を抑えられた建物その他背景の中に、
 真っ赤な風船がなんとも言えず美しくて、
 ルーファスの声や表情が幻想的な雰囲気をさらに上げていて、
 当時MVをビデオに録画して何度も見たので、
 今でも大部分を鮮明に覚えています。

 オペラとかクラシックの影響を強く受けているので、
 ポップなんだけど個性が強く、
 アルバムとか、好き嫌いは別れるだろうなぁと思うけど、
 ハマるとヘヴィー・ローテでかけて、
 とにかく揺ら揺らと曲の、声の、歌詞の、世界に浸りたくなる。
 ロッキング・チェアでうたた寝するみたいな、

 想像(妄想?)力をね、
 掻き立ててくれるんです。
 現実世界から少し切り離してくれる。
 とても心地いい時間をくれる。

 歌詞は、
 できれば日本語訳を読まないで欲しい。
 (訳者の方に文句があるわけじゃないですよ!)
 そうじゃなくてね、
 「英語だから何言ってるのかわからない」
 のであれば、
 それはそれで良しにしてとにかく絵画を見るように、
 自分の感覚で鑑賞してほしい。
 そして、
 一体彼が何を表現しているのか気になったら、
 自分で辞書引くなりして訳してみて。
 聖書とか、神話の知識が必要だから、
 メタファーは理解できないで悩むかもしれないけど、
 細かいことをつつくんじゃなくて、
 本当に、感覚で気持ち良く聴いてもらいたい。 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-07-27 22:30 | art

雷にわく②

 外でゴロゴロいってます。
 雷の音大好きです☆
 これでスコールとか添加されるとなお良い。
 まっ、日本じゃ無理だけど、

 嵐とか台風とかって、
 昔から妙に血が騒ぐんですよねぇ、
 
 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-07-27 18:47 | 日常

出川が・・・

 Valeをルパン・コスで追い掛け回してた・・・
 at カタルーニャ。

 ドサクサの中でお土産のZippo紛失した情けなさすぎる出川orz
 それでも最後には相手をしてあげる053.gif優しいVale053.gif
 にも拘らず番組の当初の目的を果たせない出川・・・、
 挙句英語が喋れないからって、
 Japan!!!
 を連呼し続けるってありえないだろ、
 Valeもさすがに苦笑いだったよ↓↓ 

 しかし、夜中にテレビをつけると不思議なモノを見ますね。

 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-07-27 04:16 | MotoGP