Valeが大好き☆な私の日常ですw


by noctiluca13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

本日の疑問。

 アルファベットの読み方って言語で異なるわけで、

 イタリアでBMWが「ベンブー」って発音されていた時に、
 最初なんの事か分からなくて後から気付いて軽く吹いたんですけど、
 やっぱり皆さん自分の国の発音で呼ぶんですかね?

 とか考えると車のメーカー名の発音って不思議で、
 Volkswagen は、
 「フォルクスワーゲン」って日本では読むけど、
 ドイツ語ってvはf、wはvで発音するよなぁと、
 だからそれに沿うなら「フォルクスヴァーゲン」でしょ?
 で、英語読みならむしろ「ヴォルクスワーゲン」。
 日本で一般的な呼び方はドイツ語と英語の混合?
 ベンツも「メルセデス」の部分がドイツ語とは少し違う音になってるし、
 Porscheなんか日本語じゃ表記できないけど、
 英語っぽく読んでも「ポルシェ」とはならないでしょう。

 外車のメーカー名は日本人の耳に馴染みやすい音で呼ばれているみたいだけど、
 外車に限らずブランド名の発音の地域差って面白いなぁと思います。
 英語圏以外の友達を作ったら聞いてみると結構ビックリするかも。
 

 個人的にはValeの「ヤマカ(Yamaha)」がお気に入りwww
 ちなみに日本人がValentino(服の方)を「ヴァレンチノ」って言うのは嫌い。
 テレビとかでその発音を耳にする度、
 画面に向かって「ヴァレンティーノだっつーの!!」と切れてますw
[PR]
by noctiluca13 | 2008-08-24 18:35 | 日常