人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Valeが大好き☆な私の日常ですw


by noctiluca13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生活費のランキング

 外国人労働者にとって生活費がかさむ都市で、
 モスクワが調査対象の143都市中1位だそうな。
 まぁ不思議はないかな。
 インフレひどい&レートが強くなりすぎてヤバイで、
 ロシア政府困ってるってニュースで見た記憶あるし、
 それでも新興国扱いなのはどうなのかな?
 石油も貴金属も土掘れば出てくるし、
 世界は今そういったところにお金を向けてるわけで、
 新興国と先進国の立場がすっかり逆転してる気がする。

 東京が次いで第2位って事だけど、
 そこはちょっと嘘っぱちじゃないの?

 ユーロ導入してるヨーロッパの主要都市と比較して、
 東京の方が生活費が高いって言うのは、
 調査を行ったのがアメリカの機関だからかね?
 米ドルに対して日本を含めアジア通貨が過小評価されてるって、
 散々言われているけど、
 アメリカ人はそうは思ってないって事なんかな?

 正直、ユーロ圏と日本(東京)を比較したら、
 同じ金額なら日本の方が手に入る物の質は格段にいいと思う。
 だから日本で頑張る日本企業は大変なんだろうけど、
 衣・食・住で東京がヨーロッパやアメリカより格段に高くつくのは、
 最後の「住」だけでしょ、
 それは狭い国だもの仕方ない。
 でも服や食べ物、
 それから公共交通機関は先進国の中で、
 東京は安価に質の高いサービスを得られる珍しい首都だと思う。

 ヨーロッパで服とか見ると、
 本当に高級ブランドじゃない限りデザインや素材の質や仕上げが、
 良く見なくても分かるくらい悪いもの、
 日本人目線でお洒落もしくは普通に小奇麗なヨーロッパ人(男)は、
 金持ちかゲイ。

 まぁ、そういうの考えると、
 その国の一般大衆が何に重きを置いてるのかもなんとなく分かる。
 日本やアジアは食が一番な気がする。
 大衆食文化が文句なしに素晴しい発展をしてる。
 ヨーロッパは居住スペースとか芸術娯楽。
 アメリカは・・・「世界一の強国」って見栄かしら、
 米ドル弱くなってボロ出まくりだけど、 
by noctiluca13 | 2008-07-24 20:58 | 日常