Valeが大好き☆な私の日常ですw


by noctiluca13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

観察;不思議大国⇒アメリカ合衆国

 世界で1番使えない国とも言われちゃうようですけど、
 そらぁ仕方ないよなぁと思うことばかりする不思議の国。

 アメリカの子供が関る商品やメディアへの規制を、
 やたらめったら厳しくしていったのは、
 元ヒッピーさん世代でしょうか?
 いつでも「世界標準」を作りたがりなあの国では、
 18歳以下の子供は扱いが親の所有物。
 叱り方ですごく特徴的だと思ったのは、
 子供が親の言う事に納得いかないと反抗すると、
 決してそれを許さずしかも理由を説明しない。
 その時に飛び出す必殺技が、
 "Because I said so!!"
 おいおい・・・、
 自立心=反抗心の進化系
 ではないと思うんですけどね、
 リアル・アメリカを体験した事ない日本人の目には、
 ハリウッド版アメリカの「自由で早熟なアメリカン・キッズ」がおなじみだけど、
 そんなこたぁない。
 多分日本人に一番自由そうに見えているだろう、
 アメリカの高校生活は、
 一番親の締め付けが厳しくなる時で、
 映画に描かれているのは親の目を盗んでのあれこれって感じ。
 もちろん家庭差や地域差が大きいけど、
 覗くと不可解な事だらけですよ。
 
 NANAが18禁になって、
 村上隆やギーガーは「アート」って冠で、
 「アメリカ的に有り」を勝ち取ってる。
 漫画やアニメを日本の「文化」としてもてはやすなら、
 「文化」の冠で何故OKにならないのか、
 そもそも聖書がOUTじゃない理由が謎。
 童話以上に残酷だと思う。
 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-07-15 01:59 | 景色