Valeが大好き☆な私の日常ですw


by noctiluca13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ボスの祭壇

 私は宗教画には興味ないんですけど、
 特にルネサンス以前のものは表情がないうえに、
 そもそもの主題が聖書の中の一場面だから、
 なんか、誰が書いたってある程度技術あれば一緒。
 宗教自体に興味のない私は何のありがたみも感じないし、

 まぁ、それは置いといて。

 ボスの祭壇画は好きなんです。
 扉を開いた状態の3面のうちの右側の絵、
 えぇ地獄の絵が!!
 左はどうでもいい。
 真ん中(快楽の園)も好きですけど、
 やっぱり右の地獄でしょう。

 一番力入ってると思うんですよね!!!!
 祭壇画といいつつ、
 私は勝手にボスはあの地獄が描きたかったんだろうと、
 思い込んでます。
 実物を間近で観賞した事はないので、
 ネットやテレビで見た偽物の色彩でしか分からないですけど、
 それでもテーマの差とか関係なしに、
 地獄の中に描かれているモノ達は鮮やかで、
 平坦じゃないんですよ。
 込められた意味は戒めとかかもしれないけど、
 あの地獄がなかったら凡庸な作品なんじゃないかな、
[PR]
by noctiluca13 | 2008-06-18 23:54 | art