Valeが大好き☆な私の日常ですw


by noctiluca13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

in か out ・・・是非は?

 秋葉の事件のあと、
 ネット掲示板やHP等々でのろくでもない予告を、
 勇士で探して通報しよう、警戒しようってサイト、予告.inができて、
 それを追って有名クラッカーさんが(名前書くと追跡されるwww)、
 みんなで楽しく色んな予告をしようってサイト、予告.out(これでも追跡来るのか?)が出来たね。

 コレ等に関して、
 最初にできた方(.in)をもちろん先に閲覧してみたんだけど、
 なんか、役に立つんだか煽るんだか微妙だなって思った。
 確かに警戒を促す場所が大々的に提供されているのはいいと思うんだけど、
 煽ってる部分が大きい気がするんだよね。
 そも②告知をするってことは、犯人予備軍は自己顕示欲が強いわけでしょ?
 加藤が「ワイドショー独占」目論んでたことでも明らかなように、
 普段相手にされなかった鬱憤を間違った方向で晴らしちゃう人、
 実際いるわけで、
 今2chでもしょっちゅう通報してるけど、
 あんな事件があったのだからしばらくは大きな網広げて取り締まるしかなくても、
 なんか、
 いかんせん無駄が多い気がする。
 かと言って、億単位の金かけてシステム作ろうとか言っちゃう政府はクソだけど。
 ネットみたいなところでの情報って、
 本物を探すの実際困難だと思うし、
 だからって、
 利用する全ての人間に定期的な精神鑑定を義務付けとかできるわけないし、
 対策の仕方、
 犯罪の避け方そのものが失われてきてるってのが現状なのかな。

 とか考えて「怖いなぁ」って思っていたんだけど、
 後出のサイト(.out)の方をね、
 作った人がいるってのを知った直後は「何やってんだ?」って、
 被害者の遺族感情とか空気読めないのかと、
 でも、
 サイト見に行って、
 作者のHPとかハテナとか行って、
 「あ~この人は理解してるんだな」って気付いた。
 基本クラッカーさんだから、
 この人の作ったトラップで被害にあった人沢山いるんだろうけど、
 でも本人の行為に悪意は全く感じられないし、
 こういう人がいる事でサイトやネットの安全性が上がっていくんだって、
 痛い現状を知ると、
 もぉ「頑張ってください」としか言えない。
 今はどっかの企業で働いてるみたいだけど、
 いっそこういう人が政府の顧問とかになればいいのにと思う。
 .in の目指しているものと .out の意図してるものは、
 やっぱり少し違うように感じるけど、
 個人的には.out の方が1歩、2歩先を行っている気がする。
 作者のネットや利用者、犯罪や何も知らない一般人に対する考え方が、
 実際、この人は天才なんだろうな。 

 もったいないのは、
 そうやって時を読む才やユーモアを持っている人が、
 個人や1企業の雇われの範囲に留まっていることだろうな。
 広域にそういう人達の力を借りる姿勢が日本は足りない。
 そのうち、他国に掻っ攫われて痛い目見るよ。
 
 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-06-18 20:24 | 景色