Valeが大好き☆な私の日常ですw


by noctiluca13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

書くまいと思ってたけど

 さっきAIのフィナーレの結果について書いたときに、
 納得いかないつながりで村上隆のフィギュアの事書いたから、

 サザビーズで16億であのフィギュアが落とされたって、
 直後のニュースで知ってから色々思うところはあったけど、
 端的にいえるのは落札した人の気が知れないってことと、
 村上隆の製作物が「現代アート」って枠に入れられている事実は、
 本当に最低だと思います。
 あの出来も趣味も最悪なフィギュアを「美術作品」と呼ばないで欲しい。
 お金持ちにまともな批評が出来る人間はいないんでしょうか?
 つーかアレを一体家のどこに置くんだよ、
 本当に真性の変態ですか?

 私自身、腐女子なので、
 やおい漫画とか普通に好きですし、
 コスプレとか、やりはしないけど楽しそうでいいと思うし、
 オタク文化は否定しません。
 漫画もアニメもフィギュアもガンプラも大いに結構。
 質の高いものをどんどん作っていってほしいです。
 ・・・んが、
 村上隆は全否定。
 アレを評価してる人たちは頭がどっかショートしてるんだと思う。
 本家の日本でたいした評価を受けられない、
 オタク文化のまがい物を輸出して、
 何も分からない海外の人達にさもそれが真髄みたいに見せるのは、
 やってることがセコくて最低だと思う。
 日本で「はぁっ?!」って顔されるの当たり前でしょう。
 正直あの出来の悪い16億の物体を作者の解説付き動画で見て吐くかと思ったよ。

 確かに村上隆はマネージメントの才能があるとは思います。
 物を高く売り付ける才能はぴか一ですね。
 日本のアニメクリエイターや制作会社にはその点は大いに学んで欲しい。
 クオリティーの高い日本のアニメはもっとちゃんと商品価値を得るべきです。
 それこそ村上隆のように海外に高値で売りつけるべき。
 だけどそれはあくまでビジネスであって、
 美術とは区別して欲しいです。

 本来の美術品の価値や、こめられた歴代の美術家達の魂を、
 あの俗物的な物体で汚さないで欲しい。
 本人が自分の作品をピカソとかと同列視してるのも頭が相当おかしいと思う。
 私はピカソ別に興味ないけど作品には素直に「すごい」と思うものもある。 
 でも村上隆の作ったものは金もらったって家に置きたくない。
 日本の品位を落とさないでくれ!!

 同時に、買う側ももう少し考えろ!!
 あんな自慰行為をするプラスチック(?)に16億も払ってないで、
 そんなに金が余ってるんだったらもっと才能あるクリエイターの育成に資金援助するとか、
 いっそ恵まれない子供のために学校作るとか、
 もっと有意義な使い方をしたらどうなんですか、

 本当に、
 世の中クソですね。
 もうちょっと皆さんまともな精神や思考を養ったらどうでしょう?
 
 

 
 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-06-15 01:19 | art