Valeが大好き☆な私の日常ですw


by noctiluca13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

下絵に苦労してます。

 1枚は自分の誕生日に完成させたい絵、
 もう1枚は9月までに完成させたい絵、

 この2つの絵の下絵に苦労しています。
 前者は大きさ、180×120くらいになる予定で、
 描くの自体もかなり大変だろうけど、
 でもどうしても描かないわけにはいかない絵なんです。
 自分のために。
 構図は頭の中では90%くらい固まってます。
 頭の中でだけだったら完成品が想像できるくらいに、
 色や細部の凹凸まで仕上がってるんですけど、
 実際まだ起こしてません。

 後者は、
 イメージだけはもう決定していて、
 大まかな構図も完成しているんですけど、
 表情や動きと配色に悩まされていて、
 こっちのサイズは最大でもF6って決めているんで、
 実際描く時にはとても繊細な作業を要求されるでしょう。
 なのに、この間この絵の何枚目かの下書きをしていたら、
 下絵の大きさが畳み1枚分くらいになっちゃって、
 ・・・アホですよね↓↓

 私は、
 はっきり言って遠近法が使えないんです。
 それは決して絵に遠近感をつけることが出来ないというわけではありません。
 ただ技巧として、遠近法を使えないだけです。
 練習しても無理なんです。
 どうやら元々立体物を頭の中で想像するのが苦手なようで、
 ベクトルの時にさんざん苦労したんですけど、

 実物を目の前にして描くのはとても楽です。
 見えてる通りに描くのは得意なので、
 でもイメージだけで何かを書く時、
 遠近感を「考えてつける」ことが出来ないので、
 頭の中で、
 描きたいもののイメージをそれが目の前に実在してるくらいの精度になるまで、
 強固なものにしないとへんな絵が出来上がってしまう↓
 下絵を書く時、
 私は画面に指示線を入れないので、
 トレースする前は一回り以上サイズの小さな紙に下絵を描くようにしてます。
 じゃないと結果的にはみ出ちゃうんで^_^;
 
 
 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-05-20 19:36 | art