Valeが大好き☆な私の日常ですw


by noctiluca13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「いのちの食べ方」という映画。

 卒研のテーマが「食糧」に関することなのもあって、
 去年の暮れに公開されたこの映画がDVD化されたら見てみたいんですけど、
 淡々と食肉加工とか農業に関係する映像が続くようで、
 見たらご飯食べれなくなってしまいそう・・・↓

 鮮魚さばいたりするのは自分でも出来ますし、
 解剖学のクラスで猫(死んで血抜き済み)を解剖したこともありますけど、

 でも、
 今さっきチラッと見たその映画からのカット、
 牛が機械の中に入れられて首だけ出してこっち見てる写真。
 右手前にはその機械から出てきた(?)牛が足縛られて吊るされて映っていて、

 なんて言うか、
 「見るべき映画」なんだろうと思うんです。
 なるべく多くの人が。
 老若男女問わず。
 生きるってどういうことかを、再認識するために。
 社会とか豊かさとかそういうことを、
 見つめなおすために。

 なんだろ、多分ね、
 小学校の社会化見学でそういうとこ連れてくとか、
 本当はしなきゃダメなんだと思う。
 綺麗事の目隠しを取らないと、
 大人だろうと子供だろうと、
 自ら手を下さないだけで、
 生き物を殺して食べているんだから。

 あぁでも、
 勇気がいりますね。
 現実(真実)を見るのって。

 
[PR]
by noctiluca13 | 2008-03-25 00:15 | 映画