Valeが大好き☆な私の日常ですw


by noctiluca13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

生活費

 今月からバイトを実質辞めて、4月までは何が何でも働きたくないという自分の都合もあって、仕送りだけでの生活が始まったんだけど、今までの無駄遣いをこの機会にやめようと思って、家計簿を本格的につけ始めました。
 ついでに今月は4万円ほど貯金をしようともくろんでいます。
 結構無謀だよなぁとか自分で今頭が痛い。
 元々日常生活の中で飲みに行ったりとかあまりしないから、そういう娯楽面での出費はないんだけど、買い物癖が一番の敵なんだよね。
 だんだん寒さも厳しくなってくるから服も買い足さないと寒がりのあたしはこのままじゃ冬を越せそうにないし、欲しいものなら山ほどあって、お店に行くとついつい手が伸びてしまう。
 今までは別にほとんど気にしてなかったけど、状況的にそれを続けてるとすぐに赤字になってしまうし、社会人になって仕送りとかない生活を始めたときに困ることだから、早いとこ真剣に直したい。
 節約の第一歩は家計簿をつける事だって言うけど、本当だよなぁって自分でつけ始めてもう実感してる。お金の出入りがきちんと把握できるから、今まで気付かないフリをしていられた無駄遣いが自分にすぐにバレてしまって、そうなるとなんか後ろめたくて伸ばしかけた手が引っ込むんだなぁw
 ただ、買い物は趣味みたいなものだから、ストレスにならないかどうかが今は不安。慣れてしまえばなんてことなくなるんだろうけど、きついなぁ正直↓
 とりあえず今月は服を買うことは避けて、来月ちょっとだけ何か買おう。
[PR]
by noctiluca13 | 2006-11-06 23:31 | 景色