Valeが大好き☆な私の日常ですw


by noctiluca13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

この頃は

精一杯体力の回復に努めています。
 実験レポートの提出期限がどんどん迫っている中、ほとんど白紙に近いままの私のレポート、こんなとこで油売ってんなよって感じですね。
 まぁいいのですよ。
 いつもちゃんと終わらせてますからね。

 明後日にはお友達二人が大阪から帰ってきます。
 アメリカ人というのは元気だなぁと、底なしの体力に私はもぉ正直ついていけない。
 本当はもっと彼女達の観光とか付き合ってあげた気持ちもあるのだけど、現実的な問題として不可能ですよ。
 週5日で学校行ってるんだし、バイトも週3平均である私に、本来彼女達に裂いている時間も体力もあるわけないのだから、そして私の状況とかを全くもって察しては下さらない彼女達との文化的な差を思うと、国際交流はやっぱり難しいのだなぁと思ってしまったり。
 日本人って受け入れる側になるととっても立場が弱い気がするのです。
 受け入れてもらう側のときは日本人が美徳としている「察する」という心が、いい方に働くのだけど、受け入れ側になったときに相手にそれは期待できないのだということを肝に銘じておかないと辛いことになるだけ。
 善人ぶってはいけません。
 好意は許容範囲の70%くらいでいいのです。
 一度提示してしまえば相手側から「遠慮」というやつは全くもって期待できないのだから、自分が爆発しないように70%くらいで物事を打診したほうがいい。
 汚い考え方かもしれないけれど、無理して結果的に何もかもを不完全にするよりはいいのだと思う。

 
[PR]
by noctiluca13 | 2006-06-01 23:18 | 景色