Valeが大好き☆な私の日常ですw


by noctiluca13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

航空券

 が昨日無造作にポストに入れられていました。
 封筒にでっかい赤い字で貴重品って書いてあるのにさ、
 エントランスはアパートの他の住人との共有スペースだっての、
 危ないじゃんか!!

 と、一瞬青ざめました。
 ライブのチケットなんかよりよっぽど、
 飛行機のチケットは高いしパスポートナンバーとか入ってるんだから、
 旅行会社の人も本人の受け取り印のいる送り方にしようよ、

 世の中大体こんな風にいい加減なんですよ。


 最近、
 てか相変わらず電子辞書がお気に入りで、
 昨日からなんとなく、
 和英を「あ」から順に検索して、
 日本語で自分が日常よく使っている単語を、
 片っ端から英単語でメモ帳に書いているんですけど、
 これがなかなかに楽しくて、
 電車に乗っている間のいい暇つぶしにもなるし、
 普段無意識のうちにどれだけの言葉を自分が使っているのかもわかるし、
 英語の語彙も増えるので調度良くて、

 私みたいに楽しいなぁとか不思議な思考回路の人ならともかく、
 普通にはものすごく根気の要る作業だけど、
 でもこれ、
 50音制覇すると本当に自分だけの辞書が完成するんですよ、
 自分で選んだ言葉だから使いやすいし、
 いざ本格的に覚えようって時にも覚えやすいんじゃないかと思う。
 しかも日本語では「あ」から始まる辞書だけど、
 英単語を先に書いて訳を書く形にすると、
 英和の辞書とは違って単語の並びは自然とめちゃくちゃになるし、
 単に英語で知らなかっただけで、
 日本語なら普段自分が使ってる言葉の集まりなんだから、
 受験の時とかに「必修英単語2000!!」とか、
 そんな名前の単語暗記用の本使うけど、
 正直なとこ、
 実用性には欠けると思う。
 受験に必要な単語で言いたいことが思うように話せるなら、
 みんな英語が好きですよ。
 英語が話したい人、
 根性があるならmy辞書作ってみては?
 
[PR]
by noctiluca13 | 2006-02-05 02:50 | 景色