Valeが大好き☆な私の日常ですw


by noctiluca13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日本国憲法ってやつ

 頑張って読んでます。
 正直、
 たいしたことない長さじゃないですか憲法って、
 でも背景を追ったり、
 解釈を多角的に行いながら読むと恐ろしく難解なものに感じます。
 はっきり言ってわかりません。
 わかるけどわからない、
 そんな感じです。
 正当性とか、
 そんなこと今まで気にしてこなかったので…、

 でも私、
 前文好きなんですよ、
 前文読むとね、
 いいこと書いてあるなぁって思う。
 本当にそれを思いながら書かれたのかどうかはわからないけど、
 でもいいこと書いてあると思う。

 「我等は、全世界の国民が、等しく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」

 こんなこと憲法に書いちゃうような、
 すばらしい思想を持った国に住んでるんだよ本当は、
 もっと自分の国に関心持とうよ!!
 ニートとかヒッキーとか止めようよ、
 そんなんじゃそのうち日本なくなっちゃうよ、
 
[PR]
by noctiluca13 | 2006-01-02 02:27 | 読書